ニュース/ブログ
news/blog
デート代奢る奢らない論争
デート代奢る奢らない論争がネット上で喧しい。
両者、それぞれ一理ある意見を呈しており、どちらが妥当とも言えない。
ここの論争から得られるスタディは、奢られるのが当然と思っている女性と、それに納得しない男性とは、付き合っても不幸にしかならないので、付き合ってはならないということである。
仮にそれ以外の要素、例えば容姿や収入、知性、趣味などがマッチしていても、金銭感覚が合わない相手と一緒になっても、互いに不幸である。
—————————
ここで終わっても良いのだが、もう一段、深く考える。
本当に人間力があるなら、相手によって対応を変えるのが一番良い。それが本当の生き方上手に思える。
つまり、相手が奢って欲しい女性であれば奢るし、自分も出したいという女性であれば、一部出してもらうというやり方。
積極的に出したいという女性がいるのかどうか不明であるが、まだ付き合う前であれば、出したい人もいるだろう。二人で出して良い店に行きたいという人もいそうだ。
しかし、相手がどういう嗜好性を持っているか、事前に見極めるのが難しい。聞いてしまっても良いのだが、本当のことを言うとは限らない。聞かれること自体を不愉快と思う相手もいるだろう。
となると、奢られてイヤな人は少なかろうと考えて、下手なリスクは取らずに奢る方がスマートというのが結論かもしれない。
結局、金持ちのパワーゲームになっとるやんけ!
個人的には、貧乏でも、それを楽しんで一緒に乗り越えてくれる人が良いと思うけれども。